岡山初メイド喫茶シャルロットに行ってきました。

3連休と思いこんでたのに社内カレンダーを見たら土曜出勤だったのですが、土曜にホテルを予約してしまってたので、仕事が終わってから彼氏たんと車で岡山まで行きました。
で、朝、ホテルをチェックアウトしてから向かいました。
大通りからちょっと逸れたところにありましたが、彼氏たんがすぐ見つけてくれました。





見るからにヲタ狙いで一般客は入りにくい感じ。
取り敢えず2階とのことなので2階に上がる。
階段を上がって右手にあるのがシャルロットでした。
早速開けて中に入ってみると満席の模様なので、待っていました。
暫くするとメイドさんが「合い席でも宜しいでしょうか?」と聞いてきたので「構いません」と言って席に案内して貰いました。
見た感じ女性客は私一人。
席は入り口に一番近い席でした。
ちなみに間取り図はこんな感じ。

早速メニューを見ると、大体普通のメイド喫茶と同じ感じ。
昼食は別のところで食べるつもりだったので、遅めの朝食としてデザートメニューでも頼もうかと思ったのですが、「ホットケーキ(チョコによるネームサービス)」が気になったのでそれと、私はコーヒーを彼氏たんはカフェオレをそれぞれ注文することにしました。
満席だったので時間が掛かりましたが、まずは私のアイスコーヒーが到着。
シロップとフレッシュを入れてくれるとのことなので、お願いしました。
私は甘党なのでなかなかストップ言わなかったら、「結構入ってますけど大丈夫ですか?」とメイドさんに心配されました(いつもなんだけど)。
「大丈夫です!甘党ですから!」と言うと、「私もです〜」とメイドさんと和気藹々。
フレッシュも入れて貰ってからまぜまぜしてもらいました。
しかし、周りを見ていて思ったのですが、まぜまぜはまだ浸透していないようで自分で入れてる人が結構いました。
メイドさんにまぜまぜしてもらうのがメイド喫茶の醍醐味だと思うのに(´・ω・`)
で、しばらくしてホットケーキと彼氏たんのカフェオレも到着。
コーヒーをまぜまぜして貰った後に「ホットケーキに入れる文字を考えていて下さいね」と言われていたのにも関わらず、まだ考えておらず。
彼氏たんの方を先に書いて貰いました。
「京都から来たので京都でお願いします」と彼氏たんが言うと、「ええっ〜!?京都からお帰りになったのですか〜!?」とメイドさんがビックリしてました。
どうやって来たかなどの雑談も交えつつ、文字入れ完了。

ついに私の番がやってきたのですが、何入れるかあんまり考えていなかったので、オーソドックスに自分の名前を入れて貰うことにしました。

こんな感じになりました。
文字入れを終えてメイドさんが去ってから食しました。
普通のメイド喫茶のホットケーキってどこも柔らかいところが多いのですが、ここのホットケーキは固めでした。
彼氏たんはこれくらいが好きと言ってましたが、フォークだけで切るのはちょっと辛いので、ナイフも欲しいと思いました。
ホットケーキを食べ終えてからどうせ遙々関西から来たんだし、記念なるものを残しておきたいと思い、チェキをお願いしました。
忙しいようで、ちょっと待たされました。
一人顔出しが不可なメイドさんがいたのですが、どのメイドさんにするか聞かれたので、文字入れをしてくれたみゆさんにお願いすることにしました。
みんな同じポーズをしてパシャリ。

チェキにメッセージを書いて貰ってから「サイトやブログに載せてもいいですか?」と聞いたところ、「私は全然構いませんので」と快く承諾してくれました。
会計を済ませてお出かけ。
どうせ岡山まで来たんだし、岡山のヲタスポットに行こうと言うことで行きました。
しかし、あれですね。
同じ属性を持った人間って分かりやすい。
数十m離れたところからでも店の前にいる人間をみただけでそこだと分かりました。
1階がアニメイト、2階がらしんばんメロンブックスでした。
アニメイトはあまり見たい物がなかったので、2階のらしんばんメロンブックスをぶらぶらしてました。
らしんばんで3点ほどお買いあげ。
メロンブックスでは壁一面のえっちな本に興味津々でした。
その後、車で「道の駅 久米の里」にZガンダムを見に行ったのですが、放送当時生まれておらずあまり知らないので、詳しくは彼氏たんのサイトを見て下さいな。
と言うわけでそろそろ締めにしたいので、今回のメイド喫茶の不満点などを上げてみます。

  • メイド服が体線製や幸運製(両方とも英語に言い換えてみよう)でオリジナルティの薄さを感じた。
  • 全体的に急ごしらえで作った感じがして安っぽかった。
  • 真ん中にあるテーブルがイスの高さに対して低い。
  • トイレから出たところより少し離れたところに手洗い場があった。
  • 最初、メイドさんは3人だったが、人での足りなさを感じた。
  • 女性客の場合、「ご主人様」より「お嬢様」と呼んだ方が良いと思った。
  • 注文の品が全て揃ったら伝票は各テーブルごとに置いた方が良いと思った。
  • 満席時40分制は少し短いと思った。60分が相場では?
  • チェキ1枚500円はちょっと高いと思った。300円くらいがいい。
  • 「おおきに」が通じない(これはどうでもいいことだけど)。

大体こんな感じです。
まあ、出来たばっかりだし、これから良い方向に進んでいくことを願いますけど。


※なお、掲載されている店内での画像は掲載許可を得ております。
おまけ

シャルロットとヲタショップの地図。
良かったら参考にして下さい。