あなたは今どこで何をしていますか?この空の続く場所にいますか?〜

3月31日
あの日から1年を迎えました。
そう、三木鉄道が鉄道としての役目を終えたその日から。

駅舎はあの時と変わらない佇まいのまま、そこに建っています。

三木鉄道廃線になった後、代替バスが人々を運んでいます。

売却されなかった残りの車両は今でも車庫に入ったままです。

『あなたは今どこで何をしていますか?
    この空の続く場所にいますか?』

4月3日
樽見鉄道に電話。
「ハイモ295−617の明日の具体的な運行時間を教えて下さい」
ダイヤを教えてもらう。
「えーっと、つまりそれって早朝しか運行してないってことですか?」
「はい」
「その日の運行が終わった後、車両はどうされるのですか?」
「車庫に入ります」
「そうですか、ありがとうございましたorz」
愛知の某氏に電話。
「どうしよう、早朝しか運行してないって言われたお(つд`)在来線で最終運行時間に間に合うように行こうと思ったら前日のうちに京都か名古屋に出ておかないと間に合わないお(ノД`)」
「それだったら暇だし付き合ってやってもいいお(^ω^)」
と言うわけで、土曜のうちに名古屋入りし、早朝大垣に向かうことに決定。

4月4日
名古屋までの交通手段を考える。
ひかり早得→一番短時間で行ける方法。ただし、扱っている金券ショップが限られる。
近鉄特急→乗り換えなしで難波から名古屋まで一本。時間も値段も妥当。
18きっぷ→乗り換えはあるが、近鉄特急とあまり時間は変わらない。ただし、残り回数が少ないほど金券ショップでは割高になる。
近鉄株優→一番安い。ただし、時間も一番かかる。乗り換え必須。
結局、時間と値段の兼ね合いで近鉄特急に決定。
一旦、阪神で三宮から難波まで移動。
尼崎で乗り換えだったけど、向かいのホームだから迷わなくてすむし、ホント便利になったね。
難波で一旦改札を出て特急の指定を取るために窓口へ。
前のスイーツ(笑)がもったいぶっててイライラする。
発車2分前に発券が完了して何とか乗車。

はじめての近鉄特急なのです☆
JR西日本の新快速に乗り慣れている身としては特急のくせにノロノロ運転に感じましたが、乗り換えなしで行けるのは乗り換えオンチな身としては嬉しかったです。
新幹線並にド田舎を走り抜けていく風景を楽しみながら、名古屋へ到着。
名鉄が遅れているらしく、待ち人が来るまで暫く待つことに。

手書きのお知らせにちょっと感動。
普通の鉄道会社なら印刷だよねw
ふと待っている間にロリさんやらパンクさんを見かける。
あ、そっか。
近鉄の駅ってことは、近鉄パッセが近くなんだよね!
待ち人が来たところで近鉄パッセに向かいましたが、丁度8時過ぎで閉店したところでした。
そっか、駅に向かっていた人たちは皆帰りだったのか…orz
名古屋に来たと言うことで、夕食はやまちゃんへ。
何気に初やまちゃんだったりします。
コショウが効いてましたが、なかなか美味しかったです。
でも2人で4人前はちょっと多いと思ったんだな!
朝も早いと言うことで、熟睡し過ぎないように今夜の宿はネカフェです。
とか言いつつ、ネカフェに入って速攻パンヤとかどうよwと思ってみたり。
フラットブースが空いたら移動する予定だったのですが、結局空かなかったようでソファーブースにて就寝。

4月5日
朝食はマクドでメガホットドッグ。

日曜の朝のせいか、名古屋駅前は人でいっぱいでした。
朝食も終えて、準備は完了。

いま、会いにゆきます

某氏から譲り受けし18きっぷを持って

いざ出発です。
「ところで、その三木鉄道から譲り受けた車両の運行ダイヤの最終は8時12分で合ってるん?」
「うん、金曜日に電話して明日の運行ダイヤを教えて下さいって言ったときのでは、8時12分がラストだったんだお(^ω^)」
「それって昨日のダイヤってことでしょう?同じ土休日ダイヤでも使う車両って変わったりするんよ(^ω^)」
「な、なんだってー!(AA略
丁度今の樽見鉄道は薄墨桜を見る客でごったがえすシーズン(そのため特別ダイヤで運行CHU)。
ちなみに、ハイモ295−617(旧ミキ300−105)は樽見鉄道初のセミクロスシート
他の車両に比べたら、乗られる人数が限られるってことです。
もし、今日の運行が終わっていたらどうしよう…。
そんな不安を抱えつつ、大垣駅へ。
樽見鉄道のホームに着くと、やっぱり違うハイモたんがorz
1日乗車券を購入し、僅かな望みを託して車庫があるらしい本巣駅へ。
下車して道路から車庫が見える所に向かうと、そこには見慣れた車両が。

あああああ!!!!!ミキ300−105たぁぁぁぁぁん!!!!!(ノД`)
車庫に入ってると言うことは、やっぱり今日の運行は終わりなのですか?(つд`)
でもよく見たら別の車両と連結されている。
某氏が敷地内に居た人に聞くと、今日の運行はまだで、これから運行するとのこと。
大垣駅から本巣駅までは一両で、本巣駅からは連結して走るとのこと。
一瞬、ここまで来て車両に乗れないで帰るのかと目の前が真っ暗になりかけたけど、僅かな望みを託してここまで来て良かった!
ってか、今日の正確な運行時間を昨日のうちに聞いておけば、今日早起きする時間なかったんじゃんorz(←テラ寝不足)
取り敢えず、お目当ての車両の運行時間まで時間を潰すことに。

樽見鉄道では枕木オーナーを募っており、枕木にはそれぞれ寄付をした人の名前と日付が入っています。

線路に咲く花って何だかいいね(*´▽`*)
暇つぶしがてら谷汲口駅で撮影してみたりとか。

カメラマンさんが撮影してらして、「撮っていい?」といわれて撮って頂いた写真が素晴らしかったので、某氏に同じように撮らせたのですが、

ちょっとイマイチ。
やっぱり実力の差かね。
うだうだと時間を潰しつつ、大垣駅で軽めの昼食を購入した後、ついにハイモ295−617の運行時間に。
車両がホームに入る前から待ち伏せ
そしてついに…

あああああ!待ち望んでいた瞬間が!
ずっと会いたかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに側面は広告になっております。
ラッピングが制服☆

一応、記念写真的な物も撮ってみたり。
車内では車両導入の過程が写真と共に公開されており、単に車両を受け継いだということではなく、人々の思いまでが受け継がれているというのが伝わってきて感激しました。






乗客が乗り込んできて、出発時間を迎えます。
エンジンが弄ってあるらしく、三木鉄道時代より速度が出ていました。
でも、のどかな田園地帯を走る光景は三木鉄道時代と変わらなかったです。
そして、連結する本巣駅へ。
三木鉄道時代にはなしえなかった連結なのですよ!
連結する車両がやってきて…

ドッキング☆

ちなみに、ハイモ295−617たんが受けです(ぉぃ)。

塗装の違う車両が連結されているのもいいですね。

ちなみに運転席。
運転手の了承を得て撮影しました。
運転席には入ってないですよ(^^;
と言うわけで、今回の旅の目的は終了。
無事に車両が運行されているのを見られて嬉しかったです。
今後、塗装が変わって面影も無くなってしまう事も有り得ますが、最後まで安全に乗客を運び続けることを祈っております。

『ワタシは言葉って 言えない
      だから こうして走っています』


三木鉄道跡では今、桜の花が満開を迎えています。