美しくなんかない。

知っている人は知っているかと思いますが、私の本名の名前には「実」が使われています。
さらに言うと、某女性歌手と同じ名前です。
それがよく「美」に間違われるのですが、実は会社の課の名簿の名前も「美」のままになっています。
ケータイでも機種によったら変換候補に出ないことがあるしね。
いつか言おうと思いつつ言うのを忘れてしまう。
そうしていたら今日、課の中で回覧が回ってきて、読み終わったので次の人に渡そうと自分の名前にチェックを入れようとしたら、まだ直っていないことに気が付いた。
と言うかむしろ、もうどうでもよくなってきたって感じ。
親しいと思っている人にまで間違われ続けてるしね。
何で名付け親のじいちゃんはこんな名前を付けたんだろう。
母曰く、画数の良い名前をと3つほど候補を上げてその中から両親が選んで今の名前にしたそうです。
でもさ、法律が変わらない限り、女の子なんて結婚したら大半は名字が変わるんだからさ、今の名字となら画数が良くても結婚したらどうなるか分からないじゃん。
だから親父が付けたがってた「みゆき」で良かったんだよ!
ま、会社で名前呼びされることなんてないから、言わない限りは誰も漢字間違いに気づいてくれないだろうなぁ…。