カフェと喫茶店の違い。

『知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか』なる番組を何気なく見ていたら、『カフェと喫茶店の違い』が取り上げられてました。
言われてみれば自分でも説明できないと思ったのでこれはネタになると思って見ていると、カフェはお酒を出すが、喫茶店はお酒を出さないとのことが。
そう言えばメイド喫茶コスプレ喫茶メイドカフェってそれぞれ名乗ってるけど、本当に肩書き通りなのかちょっと調べてみました。
メイド喫茶コスプレ喫茶メイドカフェのリンク集はRinRin王国のものを参考にさせて頂きました。
秋葉原
CURE MAID CAFE カフェ
ひよこ家(HIYOKO家) カフェ
Cafe Mai:lish カフェ
Cos-Cha カフェ
ぴなふぉあ カフェ
メイド・イン・エンジェルズ・カフェ(ミア・カフェ) カフェ
JAM アキハバラ カフェ
@ほぉ〜む Cafe カフェ
STRAWBERRY FiELDS カフェ
Royal-Milk カフェ
東京メイド喫茶 tiara カフェ
池袋
Wonder Parlour 喫茶店
中野
TeaRoomAlice カフェ
札幌
Cafe Primevere (ノンアルコールはあるがアルコールはないので)喫茶店
北口ミルクホール MERMAID(マーメイド) カフェ
コスプレカフェ Romeo†Giulietta カフェ
名古屋
M's Melody 喫茶店
Layer's Cafe "Comok" (コモック) カフェ
新潟
ふぁんしーど かふぇ(funseed Cafe) 喫茶店
栃木
メイドカフェ i-maid カフェ
兵庫
Cafe restaurant KANON 喫茶店
お月見猫王様の不思議な銘茶館 サイトにメニューなし。私の記憶が正しければアルコールはなかったので喫茶店
スタイリッシュ・カフェ リフ カフェ
大阪
メイドカフェ CCOちゃ カフェ
メイドカフェ Cafe Doll カフェ
メイドカフェ e-maid カフェ
MEL CAFE めるかふぇ 喫茶店
CAFE 萌え萌え 喫茶店
山梨
メイドキッチン Andoll カフェ
仙台
Cafe Fleur カフェ
京都
Cafe de Joule カフェ


こうして見てみると、カフェとか喫茶店だとか言う名称は結構いい加減につけているなぁと思ってしまったり。
まあ、肩書きなんて飾りなんでしょうけど(笑)。


9月8日22時半頃 一部修正
新しい情報により一部修正しました。
また、RinRin王国にリンクが張られました。

「喫茶店」の「喫」は「喫煙」の略ではなく「飲む」という意味なので、全席禁煙の喫茶店があってもおかしくない

茶店の語源みたいなのも紹介していた。
輪王さんが言っている通りでほぼ合っていたと思う。
全席喫煙の喫茶店があってもおかしくないことに関しては激しく同意。
分煙してる所もあるけど、煙流れてきて辛いし。
煙草を吸わない人間からしてみれば、お茶するか煙草吸うかのどっちかにしてくださいって感じですが。
オシャレな喫茶店でも新聞広げて煙草スパスパ吸っているおじさんがいたらガッカリしてしまいますorz