『死亡率高いのは標準より痩せ型』

わはー、私、標準より少しぽっちゃりだから健康体だー。
まあ、理想体型とか標準体型とか健康体型って全然違いますし。
健康体型は標準体型より少し太いんだったっけかな?
そんな風に聞いたことがある。
でも、細い人に限ってすごい食べたりしますよね。
私の職場の先輩がそうだ。
見るからに痩せ型なのに、普通の人より食べる。
世の中って不公平だよなぁ。
あと、私の母方の祖母は糖尿病のせいで身長150cmないくらいで体重が30kgを切ったことがあります。
入院してた時だけど。
体は骨と皮だけだったのに、点滴でお腹は栄養失調児のように膨らんでいたそうです。
それと、鬱病発病して身長170cm以上あるのに体重が50kg切った人もいた。
見ててかなり痛々しかったけど。
肌なんてガザガザだったし。
でも、痩せの大食いとかがいる限り、『痩せ=早死にする』と言う考えは頷けないなぁ。