呉服屋で髪飾り探し。

薬局に行く途中、呉服屋に寄りました。
振袖の下に着るペチコートを用意しておくように美容室に言われていたらしいのでそれを購入するつもりだったのですが、店員さんに言ったらこれで良いと裾よけを出されました。
他に必要なものはありますかと聞かれたので、髪飾りが必要だと言って店員さんと一緒に選んでました。
「何色のお振袖ですか?」と聞かれたので「赤です」と答えたら、「お嬢さん大人しそうだし、優しい色が似合いそうやね」と色々と物色してましたが、桜っぽいのを購入することに。
桜が好きと言ったけど、桜は散るからモチーフにされないそうで五弁の花で桜っぽいのにしました。
袋に詰めてもらっている間店員さんと会話してたのですが、「今どき珍しいキレイな黒髪をしてらっしゃるから、さぞがし赤が映えてキレイやろうね」と言われました。
黒髪は私のプライドですから!(笑)
そんな感じで会計を済ませて店を後にしました。
ちなみに購入した髪飾りはこちら。

これだけで4300円です。
正直痛い支出orz
でも成人式が楽しみになりました。