美容室で成人式の打ち合わせ。

成人式の着付けやメイクの打ち合わせに美容室に行きました。
志染にある「おしゃれキャット」です。
母親と一緒に車で行き、受付で受け付けに来たことを言うと、席に案内されて用紙とペンを渡されて記入するように言われました。
連絡先を記入しました。
どうやら成人式パックみたいなものがあって、着付け・ヘアーセット・メイクがセットになっているようです。
メイクは自分でする人は割引になるようでしたが、七五三以来化粧をしたことがない私は自分で化粧するなんぞ不可能なので、通常のパック通りでお願いすることにしました。
記入し終わって待っているとスタイリストさんみたいな人が来て、必要な物の説明と当日の行動の確認などをされました。
そしてヘアーセットではどんな髪型にしたいのか資料を見せられました。
どれも似たような髪型(要はアップにしている)ばかりで、正直細かい違いなどが分かりませんでした。
母親とスタイリストさんが会話していたのですが、通常全てアップにしてしまう人がほとんどで、変わった人では去年日本髪にして欲しいという客がいたそうです。
日本髪って、時代劇に出てくるような髪型のことですか?!
母親もビックリしてましたが、私もビックリしました。
資料を見ていて、これがいいなぁという髪型があったので、それにしたいことを伝えました。
サイドを少し残してからアップにするような髪型で、少しお嬢様っぽい髪型です。
するとスタイリストさんに「私もこれにするんじゃないかと思ってましたよ」言われました。
あと、髪飾りはこっちでもある程度は用意しておくが、したいのがあったら用意しておくように言われました。
そんなこんなで打ち合わせ終了。
最後に写真を一枚撮られて終わりました。
段々と成人式ムードが漂ってきました。
不安もいっぱいです。