ふいご祭り。

今日は年に一度の会社のふいご祭りでした。
祭りって名前だけど、安全祈願祭して、人権やら交通に関する研修をするって感じでそんなに楽しいものではありません。
だけどちょっと嬉しいことが。
年に一度の行事とあって、この日のためだけに支給されている制服をみんな着用しているのですが、女性はブラウスにタイトスカートなのですが、男性はグレーのスーツにえんじ色のネクタイを着用していたので、良い目の保養になりました。
普段作業服姿しか見たことのない人ばかりだから、スーツ姿を見るとステキに見えちゃいますよ。
あと、安全祈願祭では神社から宮司さんと巫女さんが来ていて、巫女さんに(´Д`;)ハアハアしてますた。
「どっちにするの?」を歌いたくなりました。
シス巫女シス巫女シス巫女ですよ!
「どっちを選べと言われたら!必ず君を選ぶから(・∀・)!」とコール入れたくなりましたよ!
私はシスターより断然巫女ですから!
いや、そんなことは置いておいて。
研修は眠気のせいでちょっと辛かったです。
でも、小学校時代の妹の担任が人権の偉い人になって来ていて、ちょっとビックリしました。
意外なところで再会するとは。
名字言っただけなのに、下の名前覚えてました。
印象に残りやすいのかな。
先生も特徴的な顔なので、一目見てすぐに分かりましたけど。
交通安全に関するビデオは高校時代に見たことがあるので少しダレました。
交通安全課の人の話は実体験も交えていて少し面白かったけど。
そんな感じで年に一度のふいご祭りは終わりました。
帰りにカステラとお供え物のみかんを貰って帰りました。
しかし、何故にカステラなんだろう。
昔は和菓子だったらしいですが。
まあ、甘い物は好きだから別に構わないんですけど。