課の会議。

毎月書いているような気もするのですが、安全衛生委員会の報告ならびに部課長会の報告こと課の会議がありました。
安全衛生委員会の報告は大したことはなかったのですが、部課長会の報告ではいくつか気になる報告がありました。
まず、国内の相変わらず売り上げが悪い(貿易は割と伸びてきているらしい)。
金物メーカーがどこも足を引っ張り合っている状態らしいです。
この業界も不況だな。
で、今まで在庫が3〜4ヶ月分だったけど、2ヶ月分に減らすとか。
それで今以上に仕事が少なくなるので、スピードを優先するのではなく、出来映えを優先するように言われました。
あと、ボーナスが勤続年数や出勤日数だけで決められていたのが、冬のボーナスからそれプラス評価も加わるようになるとか。
数年前まではやってたらしいんですけどね。
今年からまた復活させるとか。
評価を付ける側の課長はあまり乗り気ではなさそうでしたが。
そりゃそうだ。
あなたが付けた評価次第で人の賞与の金額が決まっちゃうんだから。
恨みっこ無しとは分かっていても、実際に少なかったら課長を恨んでしまいそうです。
それから、自家発電装置が今ある重油がなくなったら停止させるとか。
導入した当時はリッター18円だったのが、今は50円くらいするらしいので。
30円くらいまで下がったらまた稼働させるかもしれないらしいですが。
そんなこんなで今月の課の会議は終わりました。
余談ですが、今週末の5・6日は三木金物まつりです。
ウチの会社も出てるので、宜しかったら来てみて下さい。
金物の販売だけじゃなくて、特産物の販売や出店、バザーなんかもありますよ。
ステージもあったりして、普通のお祭りって感じです。
お近くにお住まいの方は是非いらっしゃってみて下さい。