秋祭り。

そろそろ秋祭りの季節ですね。
今日、帰りに雨が降っていたので隣の課の仲の良いおじさまに送ってもらって帰ってきたのですが、もうすぐ三木秋まつりやなぁと言う話になりました。
行ったことあるのかと聞かれたけど、なかったのでないと答えました。
三木市民やのに行ったことないとは!一度は行かなあかんぞ!と言われました。
だって、喧嘩とか起こるからあまり行かない方がいいって言われてたもん。
そしたら、そう言うのは屋台の担ぎ手や酔っ払った人だけだそうです。
けど、巻き込まれたら恐いじゃん(´Дと)
それと今年は大宮八幡宮と岩壺両神社が同じ日にあるそうで。
行くとしたらどっちがいいですかと聞いたところ、大宮八幡宮は一度は見た方がいいけど、急な石段を屋台が登るので、間近で見るのは危ないそうです。
岩壺両神社は平地にあるので安全だとか。
じゃあ、岩壺両神社の方に行ってみようかなと思いました。
余談ですが、H田の屋台はウチの会社の社長が2〜3000万円出して作ったので、金ピカの刺繍とかがすごくてハデだそうです。
さすが社長!やることが違いますね!
一度見て見たいと思いました。
三木秋まつり