stylish cafe Refuに行ってきました2。

stylish cafe Refuに行ってきました。
店内に入るなり、メイドさんが「お帰りなさいませ。ご来店は初めてですか?」と聞いてきたので、いいえと胸を張って答えました(笑)。
コミック&ネットの方かカフェの方かと聞かれたので、カフェの方と言いました。
まだカフェには人がおらず、お好きな席にどうぞと言われたので、窓際の広めの席に座りました。
今回はランチメニューであるパスタを食べるために行ったのですが、店に着いた時間が11時でランチメニューは11時半からだったので、仕方なくモーニングメニューの中から頼むことにしました。
私はホットサンドイッチセット、連れはトーストセット、それとケーキを食後にそれぞれ頼みました。
暇つぶしに雑談をしていると、まずパンとポテトサラダの乗ったプレートから来ました。
それと、私のにはヨーグルトが、連れのにはゆで卵が乗ってました。
まず、ホットサンドイッチを一口。
実は私はホットサンドイッチを食べるのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
端っこのパリパリとした食感が何とも(笑)。
連れのトーストはマーガリンと苺ジャムが付いていたのでマーガリンを塗ってました。
ホットサンドイッチをむさぼり食っていると、セットの飲み物が運ばれてきました。
私はホットコーヒーで連れは紅茶です。
すると、紅茶を一口飲んだ連れが固まりました。
何事かと思い問いただしてみると、かなりエグいらしいです。
私も一口飲んでみました。
かなりエグかったです。
しかもアールグレイの香りがしません。
正直言って、飲むのは辛い代物です。
同じ茶葉の筈なのに、来る度に味も香りもの違う紅茶って喫茶店としてどうなんだろう…。
煎れ方を統一するとかして欲しいと思いました。
ちなみに私のコーヒーは至って普通でした。
ポテトサラダを食べようとしたのですが、フォークだと食べにくかったです。
私にはヨーグルト用にスプーンがあったのですが、連れはなかったのでフォークで頑張って食べてました。
あと、フォークとかスプーンの色は統一した方がいいと思いました。
フォークは金でスプーンは銀だとちょっと違和感がありました。
私がヨーグルトを食べ終わってもまだ連れはゆで卵を食べていなかったので、私が食べてあげました。
私は半熟が苦手なのですが、程良いゆで具合で丁度良かったです。
食べ終わると次にケーキが運ばれてきました。
今回は私がいちごのムース、連れがモンブランにしました。
(と言うか、二人ともチーズが食べられないので)
いちごのムース、なかなか美味しかったです。
モンブランも中に大きな栗が入っていて美味しかったです。
連れのなのに私が食べちゃいましたけど。
前回はケーキに関してはちょっと不服でしたけど、今回は満足でした。
途中で入店してきたお爺さんとママさん(40〜50歳くらい)と娘(20歳ちょっとくらい)がちょっと気になりました。
どうやら道を聞くついでに入ってきたようで、ソファーの席に座って紅茶かコーヒーを注文してました。
お爺さんがメイド服のことでメイドさんに話しかけたりしていて和やかムードでした。
こんな風景もたまにはいいかも。
で、食べ終わったので会計をしようと思い、レジに行きました。
今回はメイドさん二人が対応してくれました。
チラシの券を出そうと思っていたのですが、すっかり忘れていて出しそびれました。
せっかくの20%OFFが…。
でも、ポイントカードのことは忘れていなかったのでちゃんと押してもらいました。
帰る時、ちゃんと「行ってらっしゃいませ」と言ってくれました。
前回が前回なだけに嬉しかったです。
店を後にしながら、今度こそ生パスタを食うぞと心に誓いました(笑)。