姫路城に行って来ました。

連れと一緒に姫路城に行って来ました。
私は小学校の遠足で行ったことがあるのですが(と言うかこの辺の小学校では定番)、連れが一度も行ったことがないと言うので行きました。
まあ、京都府民なら仕方ないかな…。
で、城をざざーっと見て回って記念にメダルを買って帰ろうとしていた時です。
ぬこたん発見!!
思わず駆け寄りました。
数匹いたのですが、白黒の猫が人なつっこかったのでいっぱいモフモフしてました。
そこに普段世話をしているらしきおばさま登場。
おばさまがベンチに腰掛けると膝に乗ってきてモフモフされてました。
見渡してみると白1匹・黒1匹・白黒1匹・茶トラ3匹でした。
おばさまは白黒を撫でながら、白いのは風邪を引く前は毛並みがキレイで野良猫とは思えないほどだったのよ、とか、あの茶トラはお腹が大きいから赤ちゃんがいるのね、とか話してくれました。
ちなみに、城全体では35匹もの猫がいるそうです。
数えた人がいるだとか。尊敬します。
で、お弁当を食べているカップルを見つめながらエサをねだっている茶トラたんを愛しく思いながらもバイバイしました。
よく考えてみたら城の中にいた時間よりか猫といた時間の方が長かったかも。
みなさんも姫路城に行かれた際は是非とも猫を探してみてくださいませ。