コスプレと普段着の狭間で。

I've In Budokan -Open The Birth Gate-
当日の注意事項の12についてなんですけど、

当会場内でのコスプレ、他のお客様の鑑賞を妨げるような応援は禁止します。また、過度に香水をつけるなどの匂いをについて他のお客様へのご配慮をお願いします。

の中にあるコスプレに関して疑問を抱くわけです。
プロフィールの中にもあります通り、私の休日の普段着は基本的にはロリィタ(主にゴスロリ)です。
知っている方は知っているかと思いますが、今年の夏のKOTOKO大阪ライブは和ロリで行きました。
会場内にもアリス*1や浴衣の方がいましたし。
どこまでが許容範囲なのかが気になるのです。
そりゃ、AIRKanonの制服を着て行ったら完全にコスプレと見なされるでしょう。
でも、普段からロリ服を着てる人や和服を召している人はどうでしょうか。
一般の方からしてみれば特殊な服装に見えても、着ている本人たちからしてみれば「普段着」な訳です。
私だって、ライブが終わった後は和ロリのまんまe-maidに行ってご飯食べてたしね。
ちなみに私、母校の文化祭にゴスロリで行って、脚光の的になってしまったことがあります。
先生たちにも「その服装どないしたん!?」ってビビられるし、後輩からは「先輩!コスプレで来るなんてステキです!」って変に尊敬されるし…orz
ああ、やっぱり田舎でゴスロリは珍しいんだなぁとつくづく実感させられました。
三宮まで行くと何とも感じないんだけどね。
それにしても、もし「コスプレ」で会場内に入ろうとしたら、やっぱり止められてしまうんでしょうか…?
その辺が不安です。

*1:メイドさんじゃないぞ!あれはアリスだ!